Admin New entry Up load All archives

濁流のような日々の中で

 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

最悪の知らせ 

2012-06-05-halo_4-e1338863130459-533x313.png
↑現在の心境

マスターチーフのCVを担当するのは小山力也さん! 『Halo4』の日本語版キャストと新マルチプレイが公開 (電撃オンライン)

今年発売予定の期待の新作『Halo 4』日本語版のマスターチーフとコルタナのCV担当が変更されるという最悪の知らせが届きました。1~3に渡ってチーフを演じ続けてきた谷さんとコルタナを演じ続けてきた小池さんから、どちらかと言うとアニメのお仕事がメインの声優さんに、ファンの意見を聞くこともせず勝手にキャスティングを変更するなんて暴挙以外の何物でもないと思うのですが・・・。



「行こう!」の部分が特に酷いです

先日の大感謝祭で生アフレコを披露したとの知らせを聞いて早速動画で確認してみましたが、まさに心配していたことが現実になってしまった・・・といった感じでした。マスターチーフはどちらかと言うと無個性主人公であると言えるキャラであることは、シリーズを通してプレイしてきた方なら分かるかと思います。まず最初に言っておくと、小山さんの声は決して嫌いじゃないです。嫌いじゃないのですが、小山さんの声は余りにもキャラが立ちすぎていると言いますか・・・『小山力也』という個人の個性が強くにじみ出てしまっている声質なので、無個性主人公であるチーフの印象とビックリする程噛み合ってないんですよね。強化人間然とした声(渋い声だけど個性的ではない)という点では、谷さんの声の方が圧倒的に良かったと思わさせられました。何かしら理由があってやむを得ず変更したというのであればまだ話は分かるのですが、今回のこの変更を決めた張本人である343の戸島氏曰く『「今回の二人の役割」にフォーカスした声優さんを起用するべきだという判断に至ったので変更した』とのこと。これ、理由の説明になってませんよね・・・?この理屈だとオリジナル(英語版)の方でも声優の変更が無ければおかしい訳で、オリジナルの方に変更が無い以上は、変更したのは結局、4からHaloフランチャイズの製作に携わり出した新参スタッフの自己満足でしかないんじゃないの?としか思えません。「ファンの為」という大義名分を振りかざしてこそいるものの、主要キャラクターの声優変更を日本のHaloファンがそんなことを望んでいるとは到底思えず、仮にファンのことを思って変更することを決めたのだとしても、その試みは見事に空回りしていると断言できます。おまけにこの戸島氏の発言ですが、見方次第では以前の声優さんの演技力を疑問視しているとも受け取れるんですよね・・・。一体どれ程の日本人Haloファンが今回の戸島氏の説明で納得したのかは定かではありませんが、少なくとも管理人は全く納得することが出来ませんでした。もうこの後に及んで再度声優を変更することなど到底不可能だと思うので、今は変更前のキャスティングでHalo 4がプレイできるようになるDLCが配信されるように祈るしかない・・・という事実に、ただただ絶望感を感じています。日本版Halo 4の予約をキャンセルしようかと本気で思いましたが、一応購入だけはすることにしました。購入しても日本版は未開封のまま放置して、日本版とは別に購入した海外版の方をプレイしているかもしれませんが・・・。兎に角、管理人にそれぐらいのことをさせる程に今回の変更は堪えました。つい数週間前までは発売を楽しみにしていたのですが、今となっては不安と残念さしか感じられません。拙い英文で343に嘆願メールを送りましたが、まあ普通にスルーされるでしょうね・・・。

category: ゲーム関係

CM: 2 TB: 0   
