Admin New entry Up load All archives

濁流のような日々の中で

 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

艦これ2015夏イベント完 

KanColle-150830-21370640.png
雪風がまたまたやってくれました。

■艦隊これくしょん2015夏イベントクリア

つ か れ ま し た 。

『新規艦娘の全艦回収』『全海域を甲でクリアする』という二大目標を達成できたのは良かったですが、海風・瑞穂・風雲のドロップ率の低さや、ゲームバランスが運ゲー寄りになり過ぎすぎてしまった結果、かなりの高難易度海域となったE3甲とE7甲の攻略に、莫大な量の資源と相当な労力を費やす羽目になりました・・・。


KanColle-150804-23250167.png

↑イベント開始前の資源状況がこれで、


KanColle-150830-21454745.png

↑イベント完了時の資源状況がこれです。

合間合間の遠征で回復している分のことを考えると、バケツ888個以上・燃料18万以上・鋼材11万以上・弾薬13万以上・ボーキサイト2万以上をこのイベントで消費したことになりますね・・・先に丙で掘りをしていて正解でした。甲クリア後に掘っていたら、恐らく資源不足でクリア出来なくなっていたと思います。


KanColle-150830-21380669_201508302328135bc.png

E7甲ゲージ破壊時(S勝利)のドロップはまるゆでした。今回のイベントのMVP艦である雪風に使う予定です。


KanColle-150830-21383701_201508302328207f1.png

E7クリア報酬の大多数が、難易度に比例せずにクソしょぼい微妙な中で、唯一にして絶対的な価値のある報酬艦『照月』。現在の秋月の扱われ方からするに、恐らく今後のイベントで欠かせない存在になると思われます。今後何かしらの役割が与えられそうな瑞穂・速吸の育成と合わせて、この娘も育てていく必要がありますね。


KanColle-150830-21384618.png

KanColle-150830-21385796.png

KanColle-150830-21390615.png

その他の報酬。正直、ショボイです・・・明らかに費やした労力に見合うだけの見返りが得られていません。これらと合わせてネジ10本ぐらい追加でくれても良かったんじゃないだろうか、と思わなくもないです。


KanColle-150830-23474570.png

KanColle-150830-23474919.png

KanColle-150830-23475376.png

道中でドロップしたその他のレア艦はこんな感じです。前回・前々回のイベント時と同様に、特定の艦が偏って出続ける謎現象が今回も発生。浦風・清霜(保有枠の関係で、SS撮る前に何隻か解体してます)の2隻がポコシャカ出まくりました。清霜はともかく、浦風に関しては浦風砲を量産しておきたいという思いもあるので、解体するか否かでちょっと悩んでます。次のメンテ後に、保有枠が増えてくれると万事解決なんですけどね・・・。


KanColle-150830-21392447_2015083023585691d.png

取り敢えず数日間はデイリーをこなさず、遠征を出すだけのまったり状態で過ごしたいと思います。今回のイベントは、兎にも角にも気を揉むことが非常に多くて疲れました。E7におけるXYマスのギミックは、発想としては面白いなとは思いましたが・・・0時でギミックがリセットされるのは幾ら何でもやり過ぎでしょう。今後のイベントでは、こういった時間制限に代表される制約要素は一切導入しないで欲しいですね。この手の制約は社会人提督にとってちと辛いものがあるので・・・。あと、もうちょっと運ゲー的成分を薄めにしてもらいたいです。E7の羅針盤、ありゃ無いでしょう。強い敵がしこたま出てくる海域なのだから、せめて羅針盤を固定できる編成ぐらいは用意して欲しかった所です。今までに何度初手で南に逸れて苦労させられたことか・・・。

次回のイベントがどうなるかは分かりませんが、今回のイベントより簡単になることを祈るばかりです。


category: ゲーム関係

CM: 0 TB: 0   
