Admin New entry Up load All archives

濁流のような日々の中で

 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

艦これ2016夏イベント完(※新艦ネタバレ画像注意) 

○E4甲終了
KanColle-160820-19410111.png
ラスダンは北上様の夜戦連劇で〆

KanColle-160820-19435710.png

KanColle-160820-19505766.png

KanColle-160820-19505922.png

『中規模』の定義とは・・・って感じのイベントでした。イベント海域の数こそ確かに"中規模"でしたが、各海域の難易度が控え目に言ってもちょっと頭おかしかったですね。前のイベントで基地航空隊が嫌いになりましたが、今回のイベントで"毛嫌いする程"嫌いになりました。あれだけボーキ消費させといて何運ゲーさせてるんですか?って感じですね。今後もイベントでこのシステム採用するなら、いい加減ボーキを効率よく集められる遠征を追加してもらいたいです。謎にクッソ時間がかかる配置転換も意味不明です。リアル志向で・・・って話なら『離陸した』基地航空隊が『離陸後』に基地を襲撃されて影響が出る謎要素をまず無くそうよって話でしょ。周回のテンポ悪くさせて、ボーキ消費させて、運ゲー要素をさらに高めるって・・・このシステム、プレイヤーにとってはありがた迷惑でしか無いような気がするんですけど。「航空隊のお陰でボスを倒せた」って声もあるでしょうけど、このクソシステムが導入されたせいで『基地航空隊ありきのゲームバランス』でイベント海域のバランスが調整されるようになったので、むしろ活躍して当たり前ではないのか?と思うんですよね。それが現状では『運ゲー要素』を強める方向でしか機能していないって・・・本当にいるんですか、このシステム?




○失った資源
KanColle-160813-14171444.png
イベント開始前の資源貯蓄状況

KanColle-160820-19445698.png
イベント終了後の資源貯蓄状況

連合艦隊掘りやE4甲での大和型連続出撃&大破・中破祭りで、燃料・ボーキの消費率がとんでもないことになりました。ラスダン1回目出撃時に既に燃料が1万切ってるような状況だったので、1回で終わらせることができなければ泥沼化必至でしたね・・・。ラスダンでは、なけなしの洋上補給×3と間宮&伊良湖を消費して艦隊のコンディションを高めることに加えて、やや重めの決戦支援(戦艦×2・正空×2・駆逐×2)を出すという1回限りの博打に出た訳ですが、それが功を奏した・・・のかどうかは分かりませんが、結果的にゲージ破壊に成功しました。道中支援はゲージ削り時も含めて一切出していません。E4では出しても余り意味はないと思います。基地航空隊に関しては、編成が悪いのかこのシステムがクソなせいなのかは分かりませんが、ボスマスでは全く仕事をしてくれなかったので、それであればIマス通過時の大破・中破率を下げた方が良いと判断し、全部隊Iマスに集中させました。集積姫を行動不能にしてしまえばあとは大分楽でした。ボスマスに関しては、運改修・装備改修を十分に進めていなければ、洋上補給なしでクリアできる可能性がかなり低いと痛感した為、第二艦隊配備艦は基本的には夜戦連撃装備で出撃させました。(※雪風のみ魚雷CI装備)単なる偶然ですが、ラスダン時に聞いていた『シン・ゴジラ』のヤシオリ作戦BGMの終わりでちょうど北上様がゲージを破壊してくれたので、最高にテンションがあがりました。あ、これがギャンブル中毒か・・・ってぐらいには変な脳内物質がドバドバ出ていた気がします。これがあるから何だかんだ言いつつも続けてしまうんですよねぇ・・・。




○レア艦取得状況
KanColle-160814-16341052.png

KanColle-160815-18124360.png

KanColle-160813-22365809.png

KanColle-160820-19432850.png

KanColle-160820-23035188.png

グラーフ掘りの時ほど沼らずに伊26とAquilaがドロップしてくれたのは不幸中の幸いでした。とは言え、いい加減連合艦隊で掘りをさせるのは止めて欲しいと切実に思います。伊26の方はともかくとして、正規空母のAquilaが弱すぎて「これほどまで泥率絞っておいてこの強さって・・・」と違う意味で驚かされました。なんなのこの弱火力・・・。そんなAquilaとは対象的にWarspiteが強いのなんのって・・・火力・燃費・英語力、全てが十分過ぎる程に強い。特に彼女の英語ボイスは、アイオワが顔面星条旗ブルーになるレベルで「ちゃんとした英語」を話していたのが良かったです。リスニング教材ばりの流暢さにビビります。


KanColle-160821-12160301.png

KanColle-160821-12160515.png

既存艦のドロップはこんな感じです。2隻目の鹿島と天城が落ちたのは正直ビックリしました。まるゆが落ちてくれたらな~とは思っていましたが、今回のイベントでは1隻も落ちず・・・イベント海域を掘れるような余力も正直残っていないので、今回のイベントで課題に感じた『運改修』をどうしていくかを真剣に考えていかなければいけませんね。色々とストレスが増すイベントではありましたが、好きじゃなけりゃここまで続けてこれません。最早祈るだけ無駄な気もしてきましたが、次のイベントが毛根に優しいイベントになることを祈ります。


category: ゲーム関係

CM: 0 TB: 0   
