Admin New entry Up load All archives

濁流のような日々の中で

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

『BATTLEFIELD 3』レビュー 

今回の記事は、この秋話題の大作である『BATTLEFIELD 3』のレビューとなります。
DSC_0020.jpg
『MW3キラー』となるか否か・・・


■このゲームのあらすじ
『バトルフィールド 3』では、プレイヤーは米国海軍のエリート兵士となる。戦場に一歩足を踏み入れると、パリからテヘラン、ニューヨークといった様々な戦場でのミッションがプレイヤーを待ち受ける。米国海軍兵士として戦場で直面するのは、唸りをあげて行き交う銃弾、崩れ落ちる壁、そしてプレイヤーを地面に平伏させる爆発。これほどまでにリアルな戦場は、過去に無い。(公式サイトより転載)




■レビュー
◯良い点
・圧倒的なグラフィック
・非常に迫力のあるサウンド
・リアルなモーション

◯悪い点
・シングルプレイのストーリー
・QTEの多用等のシングルプレイにおける諸演出
・操作性の悪さ(PS3版限定)
・オンラインプレイにおける過剰なアンロック制

 EAが『CoDキラー』として世に送り出しただけあって、ゲーム自体の出来は中々のものです。現世代機の中では恐らく最高であろうグラフィックに臨場感のあるサウンド、リアルなモーションのお陰でゲームに対する没入感が半端じゃないです。しかし、発売前の過剰とも言える宣伝によって培われていった期待度に比べると、どうもイマイチ物足りない出来であると言わざるを得ません。

 シングルプレイの内容がCoDを意識しているのは明らかで、二番煎じという言葉では表現しきれない程に既視感を感じる演出が終始繰り返されます。それがいい方向に作用していれば文句は無いのですが、残念なことにこれらの演出はどれも悪い方向にしか作用していません。多用されるQTEがその最たる例ですね。そして、諸方面から『荒唐無稽なストーリーである』と評されたCoD:MW2のストーリー以上に無茶苦茶で、プロットが完全に破綻してしまっている余りにも酷いストーリーが、前述した既視感に満ち溢れる陳腐な諸演出と相まって、このゲームのシングルプレイをより一層つまらないものにしてしまっています。以上の理由から、シングルプレイ目当てでこのゲームを買うことは全くお勧めできません。オフ専の方は購入を避けた方が良いでしょう。

 つまらないシングルプレイとは対称的に、マルチプレイの方は中々面白いです。装甲車やヘリ、戦車や戦闘機等のビーグルが入り乱れる中、広大なマップを仲間と一緒に駆け巡り、協力して敵を打ち倒していく楽しさはBFならではのものでしょう。それぞれ特徴のある兵科を使い分け、仲間のサポートをしつつチームを勝利に導くために各プレイヤーが奮起するといったように、全体的に共闘感が強調された作りになっており、個人の力量に戦況が左右されがちなCoDのマルチプレイとは全く毛色が違う為、CoDのマルチプレイをやり尽くした方も斬新な気分で楽しめるかと思います。

 上記のように中々楽しめるマルチプレイですが、しかしこのマルチプレイにも大きな問題点が2つあります。1つ目の問題点は、明らかに過剰なアンロック制。武器や武器のアタッチメントがアンロック制というのはまだ理解できるのですが、戦闘機やヘリの対空ミサイルやフレアといった、ビーグルの固有装備までアンロック制になっているのは流石に理解できません。固有装備がアンロック制になっている為、初心者が対空ミサイル・フレア無しの戦闘機で上級者の対空ミサイル・フレア有りの戦闘機と戦わざるを得ないといったように、ビーグルを用いてのプレイが気楽に楽しめない状況になっており、BFの魅力の一つを損ねてしまっています。

 2つ目の問題点はマルチプレイの敷居の高さ。初心者が手馴れたプレイヤーに一方的に蹂躙され続けるといった場面が他のFPS以上に多々見受けられます。上記の過剰なアンロック制も相まって、試合の展開が手馴れたプレイヤー達によるワンサイドゲームになることも少なくはありません。その為、マルチプレイを始めて数時間はひたすらキルされ続けることを覚悟する必要があります。なまじマップが広いだけあってマップの把握にもかなりの時間を要するので、『MW3までの繋ぎ』としてこのゲームのマルチプレイに手を出すことはお勧めできません。腰を据えてプレイしなければ、マルチプレイを楽しく感じられる段階に進む前に投げ出してしまう可能性大です。

 シングルプレイの致命的なつまらなさやマルチプレイにおける諸問題といったように、決して完璧なゲームではありません。ですが、欠点を補ってなお余りある魅力的な作品であることも確かです。FPS好きならばスルーすべきでないタイトルであるのは間違い無いですが、オンライン環境が無いのであればスルーした方が懸命でしょう。オンライン環境が整っており、かつCoDとは違った毛色のマルチプレイを腰を据えてじっくりと楽しみたい、という方には非常にオススメの一作です。


総評:70点

category: ゲーム関係

CM: 0 TB: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tokeiusagi001.blog51.fc2.com/tb.php/104-9c740e38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。