Admin New entry Up load All archives

濁流のような日々の中で

 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

『CALL of DUTY:Modern Warfare 3(字幕版)』レビュー 

今回の記事は、今年最大級の大作である『CALL of DUTY:Modern Warfare 3』のレビューとなります。
DSC_0029.jpg
ついに発売された新作。果たして内容は・・・


■このゲームのあらすじ
5年前の戦いで、指導者である「イムラン・ザカエフ」を失った超国家主義者だが、より凶暴なリーダーが登場する。
手段を選ばない凶暴な男、ウラジミール・マカロフの陰謀によって踊らされたロシア軍により、ワシントンD.C.を含むアメリカ合衆国は戦場と化してしまう。5年前の戦いの英雄である「ソープ・マクタヴィッシュ」や、様々な国から精鋭からなる特殊部隊「タスクフォース141」は、マカロフの陰謀を打ち砕くため、世界中の様々な場所で任務を遂行する。ところが、ある男の裏切りによって、ソープたちは世界中から追われる身となってしまうのであった。そしてマカロフの計画は、次の段階へ。アメリカ、イギリス、フランス、ドイツ。世界の主要都市でさらなる悲劇が繰り広げられる。(公式より転載)




■レビュー
◯良い点
[シングルプレイ]
・過去作からより一層迫力の増した演出
・前作以上に『近代戦』の要素が強調されている
・壮大さが感じられるゲーム音楽

[マルチプレイ]
・爆発物系全般の弱体化
・キャンパー排除を狙ったゲームバランス

◯悪い点
[シングルプレイ]
・短いシングルプレイ
・前作以上に荒唐無稽なストーリー

[マルチプレイ]
・過剰なアンロック制
・致命的な武器バランスの悪さ
・複雑なマップ構造
・回線における諸問題

[シングル/マルチ共通]
・お粗末なローカライズ
・目に付く前作からの使い回し(銃声、オブジェクト等)


 発売後24時間で650万本も売れたことがよく表しているように、ユーザーのこの作品に対する期待は半端なものではないです。管理人もこの作品に期待していたユーザーの一人で、日本語版の発売前夜には、公開されている全てのトレイラーを何度も何度も視聴して高揚感をより一層高めて、遠足前夜の子供のごとく、明日に来るべき衝撃のゲーム体験に胸を馳せていました。そして今、誰かに「このソフトを買った方がいいかな?」と聞かれたら、私は「CoD4の方が安いし面白いよ!」と満面の笑みで答えるでしょう。今作『CALL of DUTY:Modern Warfare 3』は楽しめる部分も勿論それなりにあるのですが、それ以上にネガティブな要素が多くてややガッカリさせられたというのが正直な印象です。

 まずシングルプレイですが、兎に角短い。歴代で一番の短さじゃないでしょうか。難易度ノーマルで一周終わらせるのに5時間もかかりませんでした。難易度ベテランでも6時間足らずでクリア出来てしまう辺り、今作のシングルプレイは過去作以上にややボリューム不足であると言わざるを得ませんね。シングルプレイ中における諸演出は過去作以上に派手で、かつ『近代戦らしさ』が強調されている点は良かったと思いますが、派手な演出の多用と引き換えにストーリーは前作以上に荒唐無稽な出来になってしまっています。MWシリーズは今作で完結しますが、個人的にはMW三部作中で一番微妙なストーリーでした。

 あと、今作は全体的にローカライズの酷さが目立ちますね。シングルプレイにおいて、登場人物が喋っているのに字幕が全く出てこない(バグではなくてそういう仕様)ことが度々あります。吹き替え版ならまだしも、字幕版でこの仕様は流石にいただけませんね。マルチプレイにおいても誤字(『支援物資』を『私怨物資』と間違えている等)やフォントに関する問題(フォントが大きすぎる為に特定の画面の文字が見切れていたり、プレイヤーのレベルとスコアの項が被ってしまっていて非常に見辛い)といったローカライズ関係の問題が数多く発生しており、スクエニに対して「真面目にローカライズしたのか?」と聞きたくなります。こういった本編を楽しむ上において致命的な障害となるような仕様を残した状態で、平然と『商品』として販売してしまうようなスクエニの姿勢には疑問を感じざるを得ません。こんな適当なローカライズをよくもまあ平然と出来るものですね。スクエニには一刻も早くローカライズ事業から手を引いて欲しいものです。日本でもそこそこ売れる海外の人気作品のローカライズ権を大企業ならではの力を使って得ておきながら、肝心のローカライズは適当に済ます。これをゲーム業界の寄生虫と言わずして何と言えばいいんでしょうか。

 スクエニに対する不満はここまでにしておいて、次はマルチプレイに関する感想を述べたいと思います。今作のマルチプレイは「問題が多すぎる!」とプレイヤーから散々言われていたMW2のマルチプレイより問題点が多いです。確かに、MW2のマルチプレイで最も問題だった『爆発物系の異常な強さ』や『キャンパーの多さ』といった問題点には過剰とも取れる対処がされていますが、それ以外の要素が軒並みMW2と比較すると劣化してしまっていますね。まずマップが複雑過ぎます。道が入り組み過ぎている上にマップが非常に狭いので、まともに突撃しようとすると常時3方向ぐらいクリアリングしないといけません。この為、角待ちや芋りに集団で固まって行動をするプレイヤーが大量発生しており、正攻法での撃ち合いはほぼ望めないような状態になっています。次に、武器バランスの悪さ。マルチにおけるSMGが余りにも強過ぎる今作ですが、その中でも『PP90』というSMGの性能が完全に壊れてしまっており、真っ向に戦ったらほぼ勝ち目はありません。近~中距離戦闘においてこの銃の右に出る銃はない、と言えるぐらい性能が高いです。何を考えてこれ程までにこの武器を強くしたのかは分かりませんが、これも『初心者救済案の1つ』であるというのならば、その試みは完璧に失敗していますね。ゲームバランスが完全に崩壊してしまっています。そして最も致命的なのが、回線に関する諸問題ですね。前作とは比較にならないぐらいラグが多いです。試合中に接続が切断されてしまったり、撃ち合っている時にカクつくなんてことは日常茶飯事で、とにかく回線が安定しません。回線の不安定さが原因で撃ち合いに負けることも少なからずありますので、この点に関しては早急な対策が必要ですね。

 マルチプレイは上記のように問題点多数で、前作からの進歩よりも目先の問題点の方についつい目がいってしまう残念な仕様になっているのとは対照的に、スペシャルオプスは上手いこと前作からの進歩を成し遂げています。今作から導入された『サバイバルモード』がその例ですね。基本的なゲームシステムは『Gears of War』の"ホード"とほぼそのままですが、これが中々に楽しいです。PTを組んで戦ってくれるフレンドがいるのであれば、是非一緒にプレイされてみることをオススメします。

 海外レビューサイトでの酷評されっぷりが余りにも度を越していたので、「BF3のファンがネガキャンしてるんだろう」とばかり思っていましたが、実際にプレイしたらこの低評価にも納得出来てしまいました。以前のInfinity Ward事件でかなり多くの制作スタッフが制作会社を離脱した影響も少なからずあるでしょうが、それにしたってもうちょっとどうにかならなかったものか。売り上げは過去シリーズ最高のものとなるかもしれませんが、今となっては最早古臭さすら感じさせるグラフィックに、陳腐な諸演出、CoD4以降全く進歩していないとも見なせるマルチプレイは『CoDブランドの限界』を切実に物語っています。来年発売されるであろう次回作がどのような作品になるにしても、かつてIWがCoD4の時に成し遂げた路線変更並に劇的な路線変更をしないことには、CoDブランドの人気を維持するのも流石に難しくなってくるでしょう。今作の微妙な出来は今後のCoDブランドの行く末を暗示しているのかのようで、不安な気持ちにさせられました。シングルプレイ目当ての方にもマルチプレイ目当ての方にも今作は余りオススメできませんが、もし貴方が『CoDシリーズは年一度のお祭みたいなものだから』と割り切ることが出来て、「お祭り気分で楽しみたい!」と思うのであればプレイしてみてもいいかもしれません。それ以上のことを望むと手酷い目に合うこと必至ですが・・・。


総評:50点


コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア3 (字幕版)【CEROレーティング「Z」】 特典 Amazon.co.jpオリジナル限定特典コレクターズケース付きコール オブ デューティ モダン・ウォーフェア3 (字幕版)【CEROレーティング「Z」】 特典 Amazon.co.jpオリジナル限定特典コレクターズケース付き
(2011/11/17)
Xbox 360

商品詳細を見る


コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア3 (字幕版)【CEROレーティング「Z」】 特典 Amazon.co.jpオリジナル限定特典コレクターズケース付きコール オブ デューティ モダン・ウォーフェア3 (字幕版)【CEROレーティング「Z」】 特典 Amazon.co.jpオリジナル限定特典コレクターズケース付き
(2011/11/17)
PlayStation 3

商品詳細を見る

category: ゲーム関係

CM: 0 TB: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tokeiusagi001.blog51.fc2.com/tb.php/105-2502f9ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

