Admin New entry Up load All archives

濁流のような日々の中で

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

PC版Skyrimはじめました 

Whiterun.jpg
Modによってグラフィックも綺麗に!

Steamのセールで49%OffになっていたPC版Skyrimを購入しました~
360版の方で既に150時間近くはプレイしているのですが、PC版はModを導入することによってゲーム自体を魔改造出来ちゃうので、更に多くの時間がSkyrimに吸い取られることになりそうです。現時点で相当数のModがリリースされており、導入したいと思うModの数も自然と多くなってしまう訳なのですが、NMMという大変便利なツールがあるので、Modの導入・管理について困ることは殆どありません。SkyrimのMod導入は他のPCゲーと比べると敷居がやや低めなのが良いですね。


Elinchan_PeroPero.jpg
エリーンちゃんきゃわわ!

痒いところに手が届くようにする軽い変更をもたらすModから、ゲームバランスそのものに大きな変更をもたらすModまで多種多様なModがリリースされているので、ゲームをプレイしている時間よりもModを探す時間の方が長くなった・・・なんてことがよく起こるのがSkyrimの恐ろしい所です。数年前にPC版GTA:SAをプレイしていた時のことを思い出しますね。とても懐かしい感じです。

Mod導入の際に日本語版のexeだと色々と問題があるので、英語版のexeと入れ替えた上で英語音声&日本語字幕となるようにファイルを構築しました。この状態をベースにModを追加しまくったりiniファイルを弄りまくったりしています。
とりあえず、グラフィック強化といった大きなものやゴリ女と度々言われているコンパニオンを上記の画像のようなキャワキャワなオンナノコに変えるMod、キャラメイクの幅を増やす各種Modなど計40個程導入しています。リリースされているModの数からすればこれでもまだ全然少ない方なんでしょうね。その内に100個を突破するかもしれませんが。


SkyUI.jpg
非常に利便性が高いUI改善Mod

導入したModの中で一番実用的だったのがSkyUIというModで、ゴミ当然のデフォルトのUIを上記の画像ようなPC向けのUIに改善してくれるModなのですが、これがもの凄く便利。他のModと組み合わせると、宝箱を開いた時や商人との取引の際に表示されるUIもSkyUIのUIと入れ替わるので、PC版Skyrimユーザーなら導入は必須といっても過言ではないぐらいの良Modであると思います。こういう改善がユーザーの手によって行われるのは良いことですね~


CM.jpg
自主規制 by管理人

Modのお陰でキャラメイクが下手クソな管理人のようなプレイヤーでも、美人なキャラを主人公として使えることが出来るようになって本当に助かります。体型の方も女性主人公用のものなら改良Modが山程出ていますので、すぐにボン・キュ・ボンなダイナマイト・グラマラスボディに大変身出来ちゃいます。人を動かす一番の原動力がエロパワーというのはどこの国でも共通なんでしょうなぁ。ふたなりModとか出しちゃっている辺り、日本勢はやはりどこかオカシイと言わざるを得ませんが。現在のキャラの顔は美顔Modの作者さんが公開されていたレシピそのまんまの顔ですが、いつかは自分なりの美人顔をキャラメイクで作り上げてみたいものです。


akari.jpg
Amnesiaっぽい感じに

個人的に気に入ってるのがランタンが使用できるようになるModで、Mod導入前はただの置き物だったランタンを上記の画像のように使用することが出来るようになります。ほんの些細な変化でもSkyrim内の世界に対する没入感は結構変わってくるので、こういったModがリリースされるのは本当に有り難いですホント。ランタン片手に暗い要塞の中を徘徊しているとホラーゲーの『Amnesia: The Dark Descent』を思い出します。アレ滅茶苦茶怖かったなぁ・・・。


TO.jpg
投影は出来ないのでガチで剣製しているの図

「まあ無いよな~」と思いつつ探してみたら、TYPE-MOON作品関連のModがそれなりの数がリリースされていたので驚愕。とりあえず月姫・空の境界・Fateに登場した武器を追加するModを導入して、干将・莫耶でひたすら野盗を切り伏せる無銘の英霊プレイをしていました。そういうプレイをしていると更なる欲が沸き上がってくるものでして、無銘の英霊さんみたく固有結界を展開できるModとかリリースされないかな~などと妄想していたのですが・・・・・・








UBW2.jpg

本当にリリースされちゃいました

凄いよ!凄すぎるよSkyrim!


UBW3.jpg
変性魔法に分類している辺り、このModの作者はよく分かってる

Mod導入後にゲームを起動するとUBW自体は自動的に取得します。メニュー画面でUBWを装備して魔法を行使すると、「―― I am the bone of my sword. ( 体は 剣で 出来ている ) 」と諏訪部ボイスで詠唱されます。たまらん!Fateの格ゲーのアンリミテッドコードみたく、1部分の詠唱ではUBWは展開されないので全部分の詠唱を済ませる必要があるのですが、これは型月作品好きの管理人からしたら苦痛ではなくむしろご褒美みたいなものなので全く問題ではありません。最後の部分である「So as I prey,unlimited blade works. ( その体は、きっと剣で出来ていた )」を詠唱すると・・・


UBW4.jpg
凝り過ぎ!

辺りが炎に包まれて・・・


UBW_20120219174231.jpg
彼の者は常に独り 剣の丘で勝利に酔う

錬鉄の固有結界、Unlimited Blade Works(無限の剣製)が展開されます。もう「COOOOOOOOOOOOL!!!」としか言い様がありません。素晴らしい、本当に素晴らしい!


UBWV.jpg
分かり難いですけど、降り注いだ剣が敵の頭に刺さってます

無限の剣製を展開すると、プレイヤーの変性スキルに相当する数だけ投影された剣が敵の頭上に降り注ぎます。何と言うかもう凝り過ぎですねw これであとは空中で回転している謎の歯車があれば完璧だったのですが、残念ながら現時点ではそこまで再現されていない模様。今後のアップデートに期待です。


それでは。

category: ゲーム関係

CM: 3 TB: 0   

コメント

こんにちはー
初めましてー^^
UBWのmodを入れたのですが「I am the bone of my sword. 」と言いません。というか何もしゃべりませんw
なぜだかわかりますかね?^^;

名無しの冒険者 #- | URL | 2012/04/05 06:42 - edit

>名無しの冒険者さん
他に導入しているModの影響か、UBWの方がskyrimの最新版に対応していないのかもしれません。
NMMでロード順を変更したり、導入している他のModをアンインストールしてみて下さい。
それで改善されないのであれば、UBW側の問題であるとしか考えられないので、作者様が最新版に対応させるのを待つしかありません。








時計兎 #AsMyCJZg | URL | 2012/04/05 12:53 - edit

親切にありがとうございます^^
このブログでUBWのmod知ってからもっとskyrimが楽しくなりました!
本当にありがとうございます(≧ω≦ )

名無しの冒険者 #- | URL | 2012/04/05 16:43 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tokeiusagi001.blog51.fc2.com/tb.php/113-815cb3be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。