Admin New entry Up load All archives

濁流のような日々の中で

 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

『Mass Effect 3』レビュー 

me3.jpg
“Take Earth Back”

今回の記事は『Mass Effect 3』のレビューとなります。
■あらずじ
始まりの舞台は地球。前回の戦いでの行いと責任の所在について公聴会で審問に答えていたシェパード少佐(プレイヤー)
だったが、突然リーパーの攻撃を受け、会は中断される。襲撃で傷ついていく仲間たち……地球はリーパーらの手に落ち、
銀河系のその他星も次々と滅亡の危機に直面する。
シリーズ最終章と言われる本作では、シェパード少佐は、リーパーを破壊するための手がかりを見つけ出し、
この終わらぬ戦争に終止符を打つことが最大の目的となる。(公式より転載)





■レビュー
◯良い点
[シングルプレイ]
・ME1とME2のいいとこ取りをしたゲームシステム
・ME2からの戦闘システムの更なる改善
・種族間抗争に関係するほぼ全てのイベント内容
・声優の演技
・エンディングまでのストーリー

[マルチプレイ]
・人間以外の種族が使用可能な点


◯悪い点
[シングルプレイ]
エンディングの内容
・ロードが遅い(PS3版)
・パフォーマンスの著しい低下(PS3版)

[マルチプレイ]
・底の浅い内容
・ガチャ的な要素

[シングル/マルチ共通]
・発売初日からの有料DLC配信
・マルチプレイをプレイしないと見れないエンディングが存在する点


昨日1周目をクリアし終えました。総プレイ時間は35時間程でしょうか。
トリロジー最終作である本作、Mass Effect 3は突拍子の無さ過ぎるエンディングさえ除けば個人的に神ゲーでした。
ME1のRPG的要素とME2のTPS的要素を上手いこと融合させたME3のゲームシステムが非常に良かったですね。
武器の種類とアップグレードの数も充実していますし、ME2で使えなかった特定種族専用の武器(クレイモアショットガンやウィドー等)が本作で使用可能になっているのも嬉しい点です。ただ、ヘビーウェポンが携行出来ないようになったのは少し残念でした。

上記の総プレイ時間を見て「ボリュームが少ないんじゃ・・・」と思われる方もおられるかもしれませんが、これは惑星探査の要素が簡略化された結果として総プレイ時間が短くなっているだけです。ME2の平均総プレイ時間が50時間近くになっていたのは、惑星スキャンやらハッキングのミニゲームに多大な時間をかけた結果ですからね。そういったミニゲーム的要素を除いた、純粋なゲーム部分だけを考慮すればME1・ME2同様に本作も中々のボリュームがあるので、決してボリューム不足という訳ではありません。
単なる作業だったあの惑星スキャンに名残惜しさを感じるような人でなければ、ボリュームの点に関して不満を感じることはまず無いかと。MAKOやFirewalkerの様な乗り物に乗って惑星探査を行うといった要素は簡略化されるどころかカットされちゃってますが、本作のリーパーのせいで銀河がヤバい!な状況を考えれば惑星探査なんぞやっとる場合かって話になりますので、この要素に関してはカットされて正解だったかなと思います。まあFirewalkerみたくDLCで追加される可能性は往々にしてありますが・・・。

キャラとの会話シーンは、シリーズ通して最も濃い内容になっていたのでかなり満足できました。
シリーズ通してプレイしてきた人なら思わず感動してしまうようなイベントシーンも幾つか存在しているので、そういった要素に期待してME3をプレイするのはアリだと思います。ただ、ストーリーに期待して本作をプレイするのは間違いなく止めておいた方がいいです。
前作のあのラストから一体どのような物語が展開されていくのか期待していた人も多いはず。実際管理人もその内の1人でしたしね。結論から言えば、ME3のストーリーは概ね良い出来だったと思います。・・・・・・そのラストさえ除けば。

記事の最初の方でも書きましたが、ラストの展開が余りにも突拍子が無さ過ぎて、とてもじゃないですがついて行けないです。それに加えてラストの展開が、シリーズ通して行なってきた数々の選択を全て無意味にしてしまうとも受け取れてしまう内容だったので、シリーズのファンとして些か落胆させられたと言わざるを得ません。1・2・3を通して様々な重大な選択を強いられ、中には仲間を犠牲にしてまで選んだ選択もあります。この『選択』の重さこそがMass Effectというフランチャイズの魅力でもあったはずです。それにも関わらず、歴代作品で行なってきた選択の結果がエンディングに全く影響しないというのは流石に納得出来ませんね。
すぐに飽きが来そうな底の浅いマルチプレイ要素を追加する前に、シングルプレイ(主にシナリオ面)にもっと力を入れろと言いたい。

ゲームシステムはシリーズ中で最も洗練されたと言っても過言ではありませんが、上記のエンディングに関する問題のせいで管理人の中では『シリーズ中最も微妙な一作』と化してしまいました。BioWareの公式フォーラム上においても同様の不満が噴出しているようなので、BioWare側がこの点を早急に改善することを今はただ祈り続けるばかりです。発売初日から、本編のストーリーラインに密接に絡んでくる内容(その癖、ボリュームは非常に少ない)であるDLCの『From Ashes』を有料で配信し出したこともそうですけど、BioWareはEAから色々と悪い意味で影響を受けている気がするんですよねぇ・・・。BioWare側はこのような声明を出して否定していますが、ユーザー側からすればやはり悪影響を受けているようにしか感じられません。

こうもユーザーに対して不満を募らさせる行為ばかりされては、『EA側からの干渉の為にME3に本来追加される予定もなかったマルチプレイが追加され、本来は本編中で語られるべきはずであったストーリーがDLCとして有料で切り売りされて、挙句の果てにそれらの作業にリソースを割いた為にエンディングがこんなことになったのではないか・・・?』と下衆の勘ぐりの一つでもしたくなります。可能性は低いですが、今はエンディングが何らかの形で改善されるという希望を持ち続けるしかありません、


総評:60点


Xbox360 Mass Effect 3 アジア版Xbox360 Mass Effect 3 アジア版
()
Xbox 360

商品詳細を見る

MASS EFFECT 3(輸入版)MASS EFFECT 3(輸入版)
(2012/03/06)
PlayStation 3

商品詳細を見る

category: ゲーム関係

CM: 0 TB: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tokeiusagi001.blog51.fc2.com/tb.php/121-910d1dd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

