Admin New entry Up load All archives

濁流のような日々の中で

 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

『Unit 13』体験版プレイ 

Title_20120315083436.jpg
『SOCOM』シリーズを制作したZipper Interactiveの新作

PS Vita用ソフト『Unit 13』の体験版が配信されていたのでプレイしてみました。

start.jpg
いきなり司令部(?)のような場所からスタート

体験版を一通りプレイしてみて、シングルプレイの演出やストーリーには全くといっていい程に力を入れていないなという印象を受けました。潜入の過程が無く、いきなり敵地のど真ん中からミッションが始まる辺りにそのことが顕著に表れ出ています。
恐らく協力プレイの方に力を入れているのでしょうが・・・うーん、この手のオンメインな内容のゲームは余り好きではないですね・・・。


engage_hostile01.jpg
壁越しに銃撃

engage_hostile02.jpg
画面上部にどの方向から敵に銃撃されているのかが表示される

engage_hostile03.jpg
何故かプレイヤーの反対方向に向かってダッシュするAI

演出やストーリーは有って無いような物でしたが、戦闘は携帯機用のTPSにしては中々の出来ではないでしょうか。
Vitaになってようやく追加された2つ目のアナログスティックのお陰で、記号キーでカメラを操作しながらアナログパッドでキャラを操作しなければならなかったPSP時代の同ジャンルの作品と比べて、見違える程操作性が改善されています。
ただ、操作にやたらとタッチを強要してくるのはマイナス。「何でこの動作をするのにわざわざタッチしなきゃいけないんだよ!」と愚痴りたくなることが何度かありました。この点が如何にも新しいハードのソフトって感じです。「ゲーム性に良い影響を与えるかどうかは二の次で、とりあえず本体の機能を最大限活用したゲームシステムを作っとこう」みたいな、作り手の意図が透けて見えてしまう感じがするのも、新ハードにおける初期のソフトの特徴の1つということで受け流すしか無さそうですね。


cover.jpg
敵はすぐにこちらに気が付くので、迂闊な行動は余り出来ません

sneaking.jpg
背後からこっそり近づけば、CQCによる無力化が可能に

一応はステレスゲー的なプレイもすることは出来ます。とは言っても、MGSみたくステレスゲー要素を売りにしているゲームでは無いので、結局は敵を殲滅することになってしまうんですけどね。製品版の方ではノーキルが求められるミッションがあるかもしれません。
あと、背後からこっそり近づいて格闘した際には、ナイフで一撃で仕留めるといったような何らかの専用モーションを入れて欲しかったです。通常格闘と同じモーションで殴り飛ばして『CQCテイクダウン!』って表示されてもイマイチ爽快感が感じられないので・・・。


reflex_site.jpg
マジでHSする5秒前

FAL.jpg
そこそこに作り込まれた武器モデル

武器にドットサイトやリフレックスサイト等のアタッチメントを装着すれば、肩覗きの視点からだけではなく、上記の画像のようにFPS的な視点で銃撃することが可能になります。こういったカスタマイズ要素は中々良いですね。据え置き機用のTPSでは『あって当然』な要素ですけど、携帯機用のTPSでは銃器のカスタマイズ要素がある場合が稀有だったので、意外にも斬新に感じられました。


総合的に見て中々質の高いソフトであるとは思いましたが、買うかどうかは微妙なところですね・・・。やはりオンありきというのがネックです。シングルプレイの方にももう少し力を入れて欲しかったところ。まあ値段が他のソフトと比べると比較的安価なので、何らかの機会にDL版の方を購入するかもしれません。メモステの容量もそんなに食いませんし。

追記:今回の記事に掲載している画像は全てVitaのSS撮影機能を使ってゲーム中で撮影したものなのですが、この撮影機能が微妙なせいで、SSの方では実際のゲーム中の画面と比べてややジャギーが多めになってしまっています。折角いい機能を付けているのに色々と勿体無いですねぇ・・・。アップデートでこの謎の劣化が改善されるといいのですが。

category: ゲーム関係

CM: 0 TB: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tokeiusagi001.blog51.fc2.com/tb.php/123-c116e963
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

