Admin New entry Up load All archives

濁流のような日々の中で

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

PC版Mass Effect 1・2購入 

ama.jpg
2本セットでこの値段・・・!

米AmazonにてPC版Mass Effect 1・2がセールスされていると知ったので、大急ぎで購入してきました。
ME1とME2のセット(しかもME2はDigital Deluxe Edition仕様!)で価格が$11.99(約1000円)という、とんでもない安さで購入できたのでちょっと驚いてます。壮大かつ魅力的なMass Effectユニバースをぶち壊しにしてくれたME3がこの価格ならまだ話も分かるのですが、傑作であるME1・ME2がセットでこの価格ですからねぇ・・・。ちょっと複雑な気分です。


origin.jpg
未だにBetaのままのOrigin・・・

今後のことも考えるとOriginで一括管理出来るようにしておいた方が良さそうだと思ったので、事前にEA垢とpogo垢を紐付けした上で、OriginにME1・ME2の両作を登録しておきました。この登録作業が面倒臭いのなんのって・・・。
ME2はそのままでもOriginに登録できるっぽいのですが、ME1は旧作である為か、米尼から送られてきたアクティベーションコードをEAのコード登録ページで普通にアクチしただけではOriginに登録されないので、コードのアクティ前にpogoにてアカウントを新規作成し、そこで作成した垢をOriginで使用しているEA垢に紐付けする作業をしなければいけません。

この面倒臭い作業を終え、漸くME1をOriginに登録出来て一息つこうと思ったのも束の間、今度は既に登録出来ているはずのME2がエラーのせいで起動出来ないという問題が発生。一難去ってまた一難ってやつですね・・・。エラー内容は『AWC.dllが存在しない為に起動することが出来ませんでした。再度インストールし直して下さい』と言った感じのもの。幸いにもBioWareの公式フォーラムの方で対処法が幾つか挙がっていたので、それを参考にして色々と試したら何とか起動できるようになりました。
管理人の場合は『Adobe AIRのアップデート後にOriginを再インストールする』という至極簡単な方法で解決しましたが、同様の症状でもこの方法で必ず解決するという訳ではないみたいです。詳しく知りたい方は公式フォーラムの方をご覧になって下さい。


menu.jpg
日本語化Mod導入後のゲームスタート画面

im.jpg
会話シーンも日本語化済み

無事に起動できるようになったので、早速日本語化Modを導入。360版からのぶっこ抜きという限りなくブラックに近いグレーなModですが、360版・PS3版・PC版と全て新品で購入してきたのだからこれぐらいのことは許して欲しいですね・・・。
現時点では冒頭のイルーシブマンと白い頃のMJ・・・じゃなくてミランダとの会話シーンと、初代ノルマンディーが攻撃を受けるシーンまでしかプレイ出来ていませんが、メニュー画面・会話部分共にしっかりと日本語化されています。


MER.jpg
Dark Horse Comics社製のコミック

artbook.jpg
アートブックにはME2の貴重なアートワークが数多く掲載されています

ME2の方はDigital Deluxe Edition仕様ということで、特典としてサントラ・アートブック・ME2の前日譚を描いたコミックにドキュメンタリービデオが付属。アートブックやコミック、ドキュメンタリービデオに関しては大変満足しているのですが、サントラは収録曲数が少ない『お試し版』みたいな内容だっだのでイマイチ満足出来ませんでした。米尼でDL販売されているサントラの方には収録されていますが、特典で付いてきたサントラの方にはME2きっての良曲である"The Illusive Man" "The End Run" "Suicide Mission"の3曲が収録されていないのが残念。全曲聞きたかったらサントラを買ってね!ってことなんでしょうか・・・。

何はともあれ、僅か1000円程でこの2作を購入することが出来たのは幸運でした。トリロジー完結作であるME3が残念極まりない出来であったことは、エイプリルフールの力をもってしても誤魔化しきることの出来ない純然たる事実ですが、それでもME1とME2が傑作であることには何ら変わりはありません。未プレイの方はこの機会に是非プレイしてみてはどうでしょうか?

category: ゲーム関係

CM: 7 TB: 0   

コメント

2のDLCのシナリオも翻訳してプレイしたんでしょうか?

aki #- | URL | 2013/01/18 00:47 - edit

私がプレイした時はDLCの日本語化がまだ完璧にされてはいなかったので、原語(英語)のままプレイしました。
今だとDLCの日本語化も済んでいるかもしれませんが・・・詳しいことは分からないです。

時計兎 #- | URL | 2013/01/18 08:14 - edit

返信ありがとうございます。
Genesis、Kasumi、Arrivalは翻訳されてるみたいです。
残りはPS3版買ってきて自分でやってみようかな・・・・

aki #- | URL | 2013/01/19 00:53 - edit

初代mass effectの日本語化MODを探しているのですが、なかなか情報が見つかりません。
どこにあるのでしょうか?

人形使い #grGQ8zlQ | URL | 2013/09/01 02:48 - edit

Re: タイトルなし

> 初代mass effectの日本語化MODを探しているのですが、なかなか情報が見つかりません。
> どこにあるのでしょうか?

ME1の日本語化Modは完成していなかったかと思います。
中華Modの改変で日本語字幕を表示させることが出来るようにはなったのですが、用意しなければならない翻訳文のデータが余りにも膨大すぎるので、結局日本語化は頓挫・・・と言うような流れがあった記憶が。

時計兎 #- | URL | 2013/09/01 07:18 - edit

返信ありがとうございます。

日本語MODは未完成なんですね……。
初代から日本語版でやるならコンシューマー版が確実のようですね。
ありがとうございました。

人形使い #grGQ8zlQ | URL | 2013/09/01 19:06 - edit

MassEffect2日本語化について

こんにちわ、初めまして^^
MassEffectシリーズ、面白いですよね。僕もデモ版をプレイしてみてはまってしまいました。
ところで、MassEffect 2の日本語化ってどうやってやるのでしょうか?

とりあえず

http://wiki.2chmail.net/index.php?%E6%9C%89%E5%BF%97%E3%81%8C%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E5%8C%96%E3%81%97%E3%81%AA%E3%81%8F%E3%81%A6%E3%82%82%E3%81%B6%E3%81%A3%E3%81%93%E6%8A%9C%E3%81%8D%E3%81%A7%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E5%8C%96%E5%87%BA%E6%9D%A5%E3%81%9F%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E4%B8%80%E8%A6%A7

ここのURLから日本語化MODなるものをDLしてみたのですが、Readme.docなるものがなく適用方法がわかりません。
もし宜しければお手数ですが教えて頂けないでしょうか?
MassEffect 2はPCデモ版をプレイしてみて、立体視に対応していたので是非、ストーリーがわかる日本語でプレイしたみたいのですが。

ちなみに日本語化にはやはりXBOX版も必要となるんでしょうか?
試しにデモ版起動しようとしたら、2も3もWin7・64bitでは動作しませんでした、とほほ><

Ackey #- | URL | 2014/04/10 20:55 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tokeiusagi001.blog51.fc2.com/tb.php/125-ad7d51ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。