Admin New entry Up load All archives

濁流のような日々の中で

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

衝動買いとLost Heaven再訪 

title_20120405194727.jpg

Steamで今セールスされている『blur』を購入。レースゲーは管理人の趣味では無いのですが、お値段が僅か$5.00(約400円)だったので思わず衝動買いしてしまいました。まあ趣味では無いとは言っても、この『blur』はその風変わりな内容故に発売当初から少し気になっていたソフトなので、今回のセール対象ソフトとなったのはある意味ラッキーでした。フルプライスだと買う気が・・・ね。


count2.jpg
無駄にスタイリッシュなカウント画面

race.jpg
他のレースゲームとは少し毛色が異なるレース内容になってます

購入後少しだけプレイしてみましたが、うーん・・・風変わりなのはコンセプトだけでゲームプレイはそこまで風変わりな内容では無かったですね。『バーンアウト』に『ワイプアウト』的な要素を加えて2で割ったらblurが出来たって感じでしょうか。ゲーム自体がつまらないという訳ではないのですが、そこまで面白いと感じられるような内容ではありませんでした。良くも悪くも値段相応と言った感じです。


mafiap.jpg
箱庭ゲーを代表する名作の内の1つ

『blur』1本だけでは少し物足りなかったので、不朽の名作である『Mafia』もセットで購入。お値段が僅か$9.99だったのでぶったまげました。例え名作であろうと今となっては旧作なので、確かにこの値段が妥当と言えば妥当なのですが、5年程前に日本語版Mafiaをプレ値(1万数千円程)で購入した管理人としては何だか納得出来ない・・・と言うより、納得したくありません・・・。


mafia_title.jpg
日本語化Mod導入後のタイトルメニュー

今では日本語化Modも完成しており、日本円にして僅か800円程でこの名作が日本語で楽しめるようになってます。管理人がクソ高いプレ値で日本語版を買う前に日本語化Modが完成していてくれたらなぁ、と思わざるを得ませんね・・・。


begining.jpg
唐突に訪れた日常の終わり

carchase.jpg
いきなり始めるカーチェイス。序盤ですが難易度がそこそこに高いです。

mission_end.jpg
カーチェイスを終えて・・・

thinker.jpg
マフィアから渡された報酬金を前に、悩む主人公

nichijyou.jpg
タクシー運転手としての日常に戻れたかと思われたが・・・

流石に今となってはグラフィックから古臭さが感じられてしまいますが、それでも相変わらず面白いゲームです。数年前にクリアし終えてるのでストーリーは全部把握しているのですが、ムービー内の演出や魅せ方が秀逸なので何度プレイしても飽きません。このストーリーの素晴らしさこそが『Mafia』の魅力と言っても過言ではないですね。続編である『Mafia 2』ではストーリーがお粗末極まりない内容になってしまいましたが、管理人の中にある『ストーリーが素晴らしいゲーム』という認識は今でも変わっていません。
1930年代のアメリカの雰囲気が好きで、かつ良質なストーリーに飢えているという方に胸をはってオススメしたいタイトルです。

category: ゲーム関係

CM: 0 TB: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tokeiusagi001.blog51.fc2.com/tb.php/126-f64ab977
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。