Admin New entry Up load All archives

濁流のような日々の中で

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

『Alan Wake: American Nightmare』購入 

20120407152809-779.jpg
大先生の活躍再び!

『Alan Wake』の続編である『Alan Wake: American Nightmare』をXBLAで購入しました。
XBLAタイトルとは言え一応シリーズの続編に当たる作品なので、ストーリーは前作のDLCである『小説家』の続きとなっています。


20120407155342-407.jpg


20120407154819-270.jpg


前作のスティーブン・キング作品風の雰囲気とは打って変わって、本作はグラインドハウス風の雰囲気になっていたので初プレイ時はかなり戸惑いましたが、プレイし続けていく内に「なるほど、確かにこれはAlan Wakeの続編だな」と思えるようになりました。
本作においても前作同様に『主人公の書いた原稿』が重要なキーアイテムとなっているのですが、前作とは少し違った形で重要化しているのが面白かったですね。"原稿に書かれた通りの未来になる"のではなく"原稿に書かれた通りの未来にする"という流れに変更したのは、新鮮さを出す意味でも良い判断だったように思えます。ただ、個人的には前作の流れの方が好きでした。

グラフィックはXBLAタイトルであるとは思えない程に綺麗で、前作のグラフィックから明らかな進化が見られます。何の前触れもなくフレームレートが急激に下がる場面に何回か遭遇しましたが、それ以外にグラフィックに関する問題は特にありませんでした。
ボリュームに関してもXBLAタイトルとは思えないボリュームとなっており、ストーリー重視のメインミッションだけでも十分なボリュームなのですが、それに加えてバイオ4のマーセナリーズ的な爽快感重視のアーケードモードも搭載されています。これがまた面白い!

僅か1500円程でこのボリュームは「凄い・・・!」としか言い様がありません。しかしながら、シングルプレイにおけるストーリーの性質上、前作をプレイしていないプレイヤーにはとても敷居が高く感じられることが確実なのもまた事実です。
前作未プレイで本作に興味を持った方は、まず前作をプレイしてから本作の購入を検討されることをオススメします。


Alan Wake Xbox 360 プラチナコレクションAlan Wake Xbox 360 プラチナコレクション
(2012/03/08)
Xbox 360

商品詳細を見る

category: ゲーム関係

CM: 0 TB: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tokeiusagi001.blog51.fc2.com/tb.php/128-11a7853b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。