Admin New entry Up load All archives

濁流のような日々の中で

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

PC版Mass Effect 3購入 

Origin_20120421140811.jpg
これでPC版Mass Effectは全作フルコンプ

ワザポン!にて、PC版Mass Effect 3が半額の2400円(恐らく世界最安値)で売られていたので衝動買いしてしまいました。
ME3は不満点が多かった(特にエンディング)ので、MEシリーズが好きな管理人にとってこれ以上プレイしたくもないし触れたくもない作品となってしまった訳なのですが・・・悔しいことに、マルチプレイが面白いので何だかんだでプレイしてしまうんですよね。
今回PC版を改めて購入したのも、シングルプレイ目当てではなくマルチプレイ目当てだったりします。PS3版の方で既に200時間程マルチプレイはプレイしているのですが、PS3版だけ経験値上昇イベントが行われなかったり、新しいガチャパックの追加がされないといったようなことが余りにも多くて嫌気が差していたんですよね。そんな時に今回のPC版のセールスが始まったので、これ幸いとすぐに購入。新しいDLCである“Resurgence Pack”の配信開始は、PS3版からPC版に移る丁度いい機会でした。


topmenu.jpg
日本語化した後のメニュー画面

Originに登録後、まずは日本語化作業を済ませることに。全て英文のままではアビリティの内容を理解するのにも凄く時間がかかってしまいますからね・・・。シングルプレイ放置でマルチプレイだけを楽しむにしても、日本語化はこのゲームの場合ほぼ必須かと。
日本語化の作業自体はME2の時と同様にそこまで難しいことでは無かったので、大して時間はかかりませんでした。
翻訳データは360版からのぶっこ抜きなので、作業終了後は日本版と同等の仕様でプレイすることが出来るようになります。


guess_slill.jpg
ゲス!ゲス!ゲス!

attack.jpg
ゲスの固有アビリティであるハンターモードは、壁越しに敵の位置を把握することが可能

DLC"Resurgence Pack"の日本語化は配信当初は出来ませんでしたが、有志の方が日本語化の方法を確立したので、今ではこちらの方も日本語化することが出来るようになりました。有志の方には感謝してもしきれませんねホント・・・。
ガチャでキャラを引き当てる確立が、今回の新DLC配信に伴って高めに変更された・・・のかどうかは知りませんが、このDLCで追加されたキャラを何故か全て引き当てることが出来たので、使用してみた感想を簡単に書いていこうかと思います。

・ゲスエンジニア
クォリアンエンジニアの完全な上位互換。創造主より強い創造物ってどうなんだ・・・。

・ゲスインフィルトレーター
管理人のお気に入り。ハンターモードとクロークの組み合わせが凶悪。

・バタリアンソルジャー
本編中のスペックを忠実に再現(?)したせいか、性能は正直余りよろしくないですね。常用するにはキャラ愛が必要でしょう。

・バタリアンセンチネル
バタリアンソルジャーよりイマイチな性能になってます。恐らく全キャラの中で最弱。カニバルにされた方がマシなレベル。

・アサリジャスティカ
サマラみたいなド派手なバイオティック能力を使えるのかと思いきや、思ったより地味な感じでした。性能は普通ぐらいでしょうか。


追加された新キャラは出まくる一方で追加された新武器の方は中々出ないんですよねぇ・・・。唯一引き当てた新武器がキショックハープーンガンだけという悲しさ。早い所、ゲスSMGを引き当ててゲスエンジニアに装備させてやりたいです。


kuroko.jpg
カバーを利用するか否かで生存時間が大きく変わります

brade_atack.jpg
本作で追加されたオムニブレード

tori.jpg
全11ウェーブの敵の猛攻を耐え抜くのが基本的なルール

シングルプレイの方は、あれだけ魅力的だったMass Effectユニバースを殺しかねない程に致命的な問題を孕んでいたのにも関わらず、本来は蛇足な要素であった筈のマルチプレイの方は大変出来が良いというこの悲しさを何と表現すれば良いのか・・・。
面白いのは間違いないのですが、シングルプレイのことを思うと何だか複雑な気分にさせられるんですよね。今回無料で配信されたこのDLCにしたって、シングルプレイがボロクソに叩かれていなければ有料で配信されていたでしょうし。シングルプレイの出来が良ければこうのように思い悩むこともなく、心の底からマルチプレイを楽しめていたでしょうに・・・。とにかく残念で仕方がありません。

category: ゲーム関係

CM: 0 TB: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tokeiusagi001.blog51.fc2.com/tb.php/130-6318f1ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。