Admin New entry Up load All archives

濁流のような日々の中で

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

『The Flood』 『First Strike』読了 

20120805084105-291.jpg
二冊とも中々のボリュームです

遂に日本で刊行されたHaloのノベライズ作品『The Flood』と『First Strike』の二冊を先日読み終えました。


◯The Flood
米尼のユーザーレビューでの評価が余りよろしく無かったので、全く期待せずに読み進めていったのですが、予想していたより遥かに良い内容の作品だったので拍子抜けしてしまいました。The Floodはゲーム1作目のノベライズ作品とでも言うべき内容になっており、ゲーム1作目の舞台となった"Halo"上における話が描かれています。チーフ視点の話はゲームそのままの内容なので目新しさはありませんでしたが、海兵隊及びODST視点から見たHalo上の話は呼んでいて中々楽しめました。内容自体にはかなり満足しているのですが、343ギルティスパークが中世の貴族のような妙な話し方をしていたり、チーフとコルタナがお互いのことを「おまえ」「あんた」と呼び合うなど、ゲームをプレイしている人間からすると猛烈に違和感を感じてしまうような日本語訳が多かったのは残念でしたね。せめてギルティスパークの話し方ぐらいはどうにかして欲しかったのですが・・・。まあ総合的には楽しめたので良しとします。

◯First Strike
The Floodとは異なってこちらは完全にオリジナルの内容になっており、ゲーム1作目からゲーム2作目までの間にあった出来事がチーフ視点から描かれています。我らがヒーロー、最強の海兵隊員ことジョンソン軍曹の生還秘話も明らかに!オリジナルの内容なので先の展開が全く読めないということもあってか、The Floodを読んでいた時以上に楽しみながら読み進められた気がします。ある種の人間賛歌とも受け取れるラストの展開には思わず感動させられてしまいましたしね。読了後の満足度が高い一冊でした。


◯戦いは続く
IMAG0069.jpg
続刊決定!

やったー!

category: ゲーム関係

CM: 0 TB: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tokeiusagi001.blog51.fc2.com/tb.php/159-8ef0ca07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

