Admin New entry Up load All archives

濁流のような日々の中で

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

『バイオハザード6』体験版レビュー 

120120_bh6.jpg
3年ぶりのナンバリング新作

先日『バイオハザード6』の体験版が配信されたので、早速プレイしてみました。それでプレイした感想はと言うと「面白くない」の一言に尽きます。今まで様々なゲームの体験版をプレイしてきましたが、体験版をプレイして予約を取り消したのは今回が初めてですね。体験版をプレイするだけでも数多くの問題点が見受けられました。以下に、管理人がプレイして感じた問題点を掲載します。

<問題点>
・酷いカメラワーク
・見難いUI
・モーションの出来の悪さ
・劣悪な操作性
・明暗のバランス
・出来損ないのカバーシステム
・エイムのし難さ
・グロ描写の規制
・5より劣化したグラフィック
・QTEの多さ

2012年にもなってこれ程までに出来の悪いTPS(※公式はサバイバルホラーと銘打っていますが、内容は完全なTPSと化していてホラー要素が皆無)を作り出した制作スタッフのセンスの無さにただただ驚かされました。上記の様に数多くの問題点が存在するのですが、その中でも特にカメラワークの問題に関しては、頭一つ飛び抜けて酷さが際立っています。プレイヤーキャラに寄り過ぎている・・・とでも言えばいいんでしょうか?このカメラワークに何度苛つかさせられたことか・・・。乱戦時にはプレイヤーキャラにカメラが寄り過ぎていることと、fovの狭さのせいで何が何だか訳の分からないことになります。もうこの時点でTPSとしては赤点レベルなのですが、それに加えて操作性の酷さ見難いUIがプレイヤーのストレスを倍増させます。本作には、取って付けた感しか漂ってこないとは言え、一応カバーシステムが採用されているのですが、なんと、ボタン1つでカバーすることが出来ません。カバーしている状態からのダッシュも出来ませんし、何を考えてカバーシステムを採用したのかがサッパリ分かりませんね。カバー要素に関してはバイオ5の時から全く進化していないと断言できます。3年間一体何をやっていたんだか・・・。カバー以外にも緊急回避といった動作に関してもボタン1つで行うことが出来ないために、結果として他のTPSと比べて操作性が劣悪なものとなってしまっています。次にUIなのですが、とにかく見難い・・・!『Dead Space』を丸パクりしたかのようなホログラム然としたUIデザインは百歩譲って良いとしても、弾数表示が細々とし過ぎているせいで即座に確認するのが困難なのはいただけませんね。まあ慣れれば少しはマシになるのかもしれませんが、UIは極力シンプルな作りにして欲しいです。キャラ毎にUIが変わるという意味不明な仕様もそうですが、昨今のTPSの進化の流れを無視するどころか、逆行すらしているように感じられる本作のゲームデザインには疑問を感じざるを得ません。

TPSの肝となる、カメラワークや操作性にUIといった要素は上記の様に酷い有様でしたが、ゲームの根本的な面白さに余り絡んでこないグラフィックといった要素に関しても酷い有様でした。前作よりグラフィックが汚くなっているのも問題なのですが、それを隠すためにゲーム画面の明るさをかなり暗めにしているのは最早論外としか言い様がありません。ライト等の装備が無いので見にくいどころの騒ぎではないです。ただ無駄に暗いだけで、全く怖さが感じられないのもホラーゲーとして致命的ですね。エイムのし難さ(レティクルが非移動時も何故か安定しない)も相まって、プレイヤーに無駄にストレスを感じさせる作りとなっています。

ここまで粗が目立つ体験版をプレイしたのは恐らく今回が初めてですね・・・。3年もかけてこんな時代遅れも甚だしいTPSを作り上げ、ドヤ顔している制作スタッフの考えは全くもって理解できませんが、体験版を配信してくれたのがせめてもの救いであると言えるでしょう。おかげ様でクソゲーを掴まされるリスクを事前に回避することが出来ました。まあ腐ってもバイオなのでいずれは購入するでしょうが、少なくとも今年中には購入しません。こんな出来では11月の大作ラッシュへの繋ぎにすらなりはしませんからね・・・。

category: ゲーム関係

CM: 0 TB: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tokeiusagi001.blog51.fc2.com/tb.php/168-2023a1d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。