Admin New entry Up load All archives

濁流のような日々の中で

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

初プラチナトロフィー取得 

WS007393.jpg
ついに獲得!

普段は実績やトロフィーなどは全く気にせずにプレイしているのですが、エツィオ・サーガをプレイするに当たって「1作1作をじっくりとやり込んでいこう」と決めていたので、今回はトロフィー獲得を意識してプレイしていきました。その結果アサクリ2のプラチナトロフィーを獲得出来た訳なのですが、いやー・・・かなり疲れましたね。BH程でないにせよ、隠された真実のパズルは解くのがかなり面倒臭かったですし、羽集めも中々に手こずりました。とは言え、それらの面倒くさいことこの上ない単純作業が取得条件になっている2つのトロフィー以外に、取得に苦労するような条件が設定されているトロフィーが無かったので、他のソフトと比べるとアサクリ2は比較的プラチナトロフィーが取得しやすいソフトであるとは思います。プラチナ獲得がゲームクリアと同じタイミングだったので、アサクリ2は取り敢えずここいらで終わりということにして、今はBHの方をプレイしているのですが・・・こちらのプラチナトロフィー獲得はアサクリ2とは違って非常に困難極まりないです。シングルプレイ関係のトロフィーだけなら「まぁなんとか・・・」と言った感じなのですが、マルチプレイ関係のトロフィーがかなりあるんですよね。おまけに取得条件がかなり厳しい・・・と言うより酷い。談合でもしなければこんなもの取得不可能です。何を考えてこんなトロフィーの取得条件を設定したのかは知りませんが、こうも理不尽な取得条件を見せられてはプレイする意欲がかなり削がれてしまいますね・・・。BHのフルシンクロシステムもそうなのですが、アサクリをプレイしていると「このゲームの制作スタッフはユーザーに『プレイ』して欲しいと思っているのか、それとも『作業』して欲しいと思っているのかどっちなんだ・・・?」といった疑問を度々感じてしまいます。世界観やストーリーは好きなのですが、管理人にとってのアサクリとは、心の底から素直に「面白いゲームである」と言うことが出来ない作品であるということを、今回のプラチナ取得で再確認させられた気がしますね。こういうことを考えだすとプレイするペースがガクッと落ちてしまうんですよ・・・さて、BHのトロフィーはどうしたものか。

category: ゲーム関係

CM: 0 TB: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tokeiusagi001.blog51.fc2.com/tb.php/169-fd023949
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

