Admin New entry Up load All archives

濁流のような日々の中で

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

スパルタンOPS シーズン1完結 


スパルタンOPSのシーズン1、遂に完結

スパルタンOPSシーズン1の完結編となるエピソード10がプレイ可能となっていたので、早速プレイしてみました。
今回の記事はネタバレを含んでいるので、ネタバレが嫌という方は続きを読まないようにしてください。
シーズン1全体を通しての感想は「余り面白くなかった」の一言に尽きます。エピソード1~5まではマップの使い回しが非常に多く、そのことに加えてストーリー展開もイマイチ盛り上がらないものばかり(科学者チームの失踪イベント等)だったので、正直プレイするのが苦痛でした。途中でプレイするのを止めていたせいで、エピソード5までの大半のエピソードをソロプレイでクリアしなければならなかったということも勿論あるのでしょうが、「わざわざこれ程までにエピソードを小分けにする必要があったのか?」と思わずにはいられませんでしたね。多くてもエピソード2つぐらいで十分に語り尽くせる内容だったと思うのですが・・・。

一方でエピソード6~10の方はと言うと、新しいマップが追加されたことと、ストーリー展開がようやく盛り上がりを見せ始めたので、少なくともエピソード1~5の時のように、プレイすること自体が苦痛に感じられるといったことはありませんでした。しかしながら、そのストーリー展開がイマイチ釈然としなかったと言うか・・・ストーム派のコヴナント達の脳筋具合はさておくにしても、脳筋を通り越して単なる馬鹿のパーマーにはただただ苛つかさせられただけでしたし、ハルゼイの復讐発言にも「え、博士ってそんなキャラだったか・・・?」と違和感しか感じられなかったりと、話の展開よりもそれ以外の方に意識がいってしまって、素直に楽しめなかったですね。まあハルゼイの発言に関しては、あくまで『文面通りに受け取ったら』違和感を感じるというだけの話ですので、後々の展開次第では、今回の発言に納得出来る日が来るかもしれません。もっとも、現状では違和感しか感じられませんが・・・。

エピソード10でシーズン1が完結するので、ある程度話が進むことは予想していましたが、まさかレクイエムが消滅する展開になるとは夢にも思っていませんした。ダラダラと話を引き伸ばされるよりかは良いとは思うのですが、シーズン2はどういう展開になるのか?そもそもシーズン2は配信されるのか?と、今後の展開が色々な意味で気になりますね。シーズン2を仮に配信するのだとしたら、次のシーズンではマップの使い回しを極力無くした上で、敵の湧き方や数といったバランス調整をしっかりとして欲しいです。

category: ゲーム関係

CM: 0 TB: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tokeiusagi001.blog51.fc2.com/tb.php/212-4c027931
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

