Admin New entry Up load All archives

濁流のような日々の中で

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

『Crysis 3』レビュー 

crysis3.jpg
Crytekの手がける大作シューター最新作、遂に登場

今回の記事は、Xbox 360版『Crysis 3』のレビュー記事となります。
■ストーリー
プレイヤーは再びプロフェットとなり、ナノスーツ兵として、侵略を謀るセフと衰退したCELLコーポレーションを排除する任務にあたります。ニューヨークのリバティドームで、七つの不思議な区域を戦い抜きながら、ナノスーツのステルスやアーマーのアビリティを使いこなしましょう。まったく新しいハイテク・ボウやエイリアン武器を駆使して、人間や敵のエイリアンを仕留められます。曲がりくねった濃厚なストーリーを体験しながら、人類の意思を取り戻し、仲間が全滅した事件の真相を突き止めてください。(公式サイトより転載)



本編のシリアスな雰囲気とは全く異なるノリノリなコマーシャル映像




■レビュー
◯良い点
・CS機用FPS最高峰のグラフィック
・銃声や環境音といったサウンド
・広いマップの増加
・"Crysis色"が出ているマルチプレイ

◯悪い点
・ぶっ飛んだストーリー展開
・フレームレートの低下する場面が多い(CS版のみ)
・敵AIの挙動


Crysis3_2.jpg
本作初登場の弓は中々強力

●グラフィックは非凡、ゲーム性は平凡
本作のグラフィックが、現世代機用FPSの中で指折りのグラフィックとして仕上がっていることは、PC版と比べるとかなりビジュアル面で劣っているCS版をプレイしても十分に体感出来ました。CS版においては、フレームレートが安定しない場面もいくつか存在していましたが、それを差し引いても綺麗であることに変わりはありません。Crytekの最高経営責任者が「現世代機用ソフトの中で、これ以上綺麗なグラフィックのソフトは存在しない」といったような強気の発言をしていたことにも頷けます。とは言え、グラフィックの綺麗さとゲームとしての面白さは全くの別物。それは、グラフィックが綺麗になったことの恩恵を最も受けやすいジャンルであるFPSにおいても変わりはありません。では、ゲームとしての面白さの方はどうであるのかと言うと、本作のそれは『普通』の一言に尽きます。やたらと強い弓で、エイリアンや傭兵といった敵を次々と倒していくのは楽しいと言えば楽しいですし、本作の特徴であるナノスーツを駆使して戦うことも間違いなく楽しいです。しかしながら如何せんインパクトが無いというか・・・前者は他の作品でも出来ることですし、後者に関しては前作より"よく分からないけど何か凄いスーツを着ている"感がしないことに加えて、スーツ周りにおける大きな変更点(前作からの)が余り存在しない為に、プレイヤーに既視感を感じさせてしまうという問題点を孕んでしまっています。

また、グラフィックの綺麗さの割りには敵AIの出来が微妙(特に敵エイリアンのAI)で、こちらがクローク(透明化)を使わずに姿を表していても全く動かないといったことが何度かありました。本作の目立つ問題点はそれぐらいでしょうか。まあこうした問題点があるとは言え、前作から改善された点も数多く見受けられるので、結局の所、先述の問題点も含めて『問題点を問題点と感じさせない』程度には、面白いゲームに仕上がっていると言えます。ですので、前述の問題点をそれ程深刻に受け止める必要はありません。ストーリーは前作同様に相変わらず『それでもナノスーツなら・・・ナノスーツならなんとかしてくれる!』の一言で集約できる"マキシマム脳筋"な内容ですが、このシリーズに大して濃厚なストーリーを期待している人は余りいないでしょうし、この点もまた、問題点らしい問題点であるとは言えないでしょう。それに、一応とはいえプロフェットの話に一区切りを付けていますしね。


<<総評>>
本作は『ナノスーツを着てエイリアンと悪のPMCをしばき回せれば満足!』という方には、大手を振ってオススメできる1作ですが、一方で、心が揺さぶられる深いストーリーを体験したいという方は"マキシマム・スルー"されるのが賢明ですね。もし本作を購入されるつもりでいるのなら、極力PC版の方を購入されることをオススメします。もう少しで日本国内でも発売される『Gears of War:Judgment』や『Bioshock:Infinite』といった他の大作シューター発売までの繋ぎとして、本作以上に適切な作品は無いでしょう。本作独特のマルチプレイをプレイしていれば、発売まであっという間に感じられること確実です。


総評:70点


クライシス 3: ハンターエディション [オンラインコード] [ダウンロード]クライシス 3: ハンターエディション [オンラインコード] [ダウンロード]
(2013/03/07)
Windows

商品詳細を見る

category: レビュー

CM: 0 TB: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tokeiusagi001.blog51.fc2.com/tb.php/219-29bfdddd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。