Admin New entry Up load All archives

濁流のような日々の中で

 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

PS4、はじまります 

PS4.png

◯到着
海外の発売日から待たされること数ヶ月ーついに日本でもPS4が発売されました。延期したことは今でも心よく思っていませんが、それでもやはり現物がやってくると胸の昂ぶりを抑えることが出来ませんね。新ハードが家に届いて開封する時のこのワクワク感はこの上ない至福感で満ち満ちているような気がしてなりません。

今回、PS4本体(カメラ無しの方)とセットで購入したソフトは以下の4本です。

・Assassin's Creed IV: Blackflag
・Battlefield 4
・KILLZONE:Shadow Fall
・Tomb Raider: Definitive Edition

時間の都合上全て一気にプレイすることは出来ませんでしたが、KZ:SFとBF4はそれぞれ数時間程キャンペーンをプレイしたので、ファーストインプレッション的なものを少しだけ書いておきます。




●KILLZONE:Shadow Fall
kz_sf.png

グラフィックは文句なしに綺麗です。まさに「これぞ次世代機だ!」といった感じです・・・が、グラフィックが凄まじく進化してしまっているせいでAIの馬鹿さがより強調されてしまっているような気がしてなりません。あと、マップデザインにちょっと難アリと感じる場面が少しありました。前作までとは大きく雰囲気が異なっている点が個人的な不安要素でしたが、実際にプレイしてみると意外と言ってはなんですが悪くなかったです。


●Battlefield 4
bf4.png

グラフィックはPC版で言うと中設定~高設定の間ぐらいでしょうか?とは言え、それでもグラフィックが綺麗なことに変わりはありませんし、何よりPS3版BF3の低解像度・低FPSにすっかり慣れきってしまっていたので、そこそこの解像度で60fps維持できているという時点で驚嘆に値するものがありした。まあ正直、この辺りのことを求めるのならPC版をプレイするべきなのでしょうが、個人的にはCSの方でプレイする方が好きなんですよね。何故かは分かりませんが・・・。あと、キャンペーンに関しては今の所中々に楽しめています。ストーリーは前作のことがあるので余り・・・と言うか、正直全く期待していませんが、出だしはいい感じだと思います。




◯PS4を使ってみて
PS3と比べて全体的にパフォーマンスが向上しているのがあらゆる場面で感じられます。ホーム画面はヌルヌルサクサク動きますし、ゲームの読み込みも非常に早くなっています。ゲームをプレイしている状態でホーム画面に戻ってあれこれしても、挙動が全くもたつかないのは素直に嬉しいですね。PS3だと、同様のことを行った際にもたつきが酷くて酷くて仕方がなかったので、尚の事進歩が感じられます。あと、発表された当初はこんな機能いらないだろ・・・と思っていたShare機能ですが、ごめんなさい。これ凄く気に入りました。『CSのゲームでSSと動画撮りたい・・・でもキャプチャーボード買うのもなぁ』と思っていた管理人のような人間にとって最高の機能ですこれは。画質が余り良くないのはちょっと残念ですが、今後も重宝していくことになりそうです。あと、コントローラーがかなり使い勝手が良くなっていて驚きました。DUALSHOCK3の時みたく、他メーカーのアタッチメントを取り付けて操作性向上を図る必要性は皆無ですね。箱コン一強時代もついに終わるかもしれません。


category: ゲーム関係

CM: 0 TB: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tokeiusagi001.blog51.fc2.com/tb.php/318-71b6eb95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

