Admin New entry Up load All archives

濁流のような日々の中で

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

『inFAMOUS: Second Son』レビュー 

ss_003.png

今回の記事は、PS4用ソフト『inFAMOUS:Second Son』のレビュー記事となります。




■ストーリー
超能力を手にした超人「コンジット」と呼ばれる者たちが各地に現れだしたアメリカ。「コンジット」たちの持つ超能力とも言える特殊な力は社会から脅威とみなされ、統一保護局(D.U.P.)と呼ばれる機関により、情け容赦ないハンティングと監禁の対象とされていた。ある日、「コンジット」としての能力を突如として開花させた主人公「デルシン・ロウ」もまた、D.U.P.に狙われることとなる。デルシンだけでなく、家族や周囲の人々をも巻き込みながら迫るD.U.P.たち。大切な人々をD.U.P.から守るため、追跡をかわしながら、同じくD.U.P.に追われている他のコンジットたちを捜しはじめる。彼の選択が周囲の人々をも巻き込み、未来を変えてゆく・・・







■レビュー
◯良い点
・最高峰の綺麗さを誇るグラフィック
・他作品には無い独特な超能力を複数使用できる点
・機能満載のフォトモード
・プラチナトロフィーを取得しやすい
・丁寧なローカライズ

○悪い点
・街並みに生活感が全く感じられない点
・単調かつ退屈な内容のサブミッション
・箱庭ゲーとしてはボリュームが少ない点
・今一つ印象に残らないストーリー




ss_001.png
新しい力を手に入れ、ご満悦なデルシン君(主人公)

ss_002.png
エフェクトの美しさが素晴らしいです

●美しいグラフィック × 個性的な超能力
PS独占タイトルの1つである『inFAMOUS』の最新作である本作『inFAMOUS: Second Son』ですが、PS4専用タイトルということもあってグラフィックは最高に素晴らしいものとなっています。現時点で存在するCS向けオープンワールドゲームの中で最高のグラフィックであると言っても決して過言ではありません。そのような美しいグラフィックの恩恵を最大限享受した超能力を用いて、眼前の敵を粉砕した時の爽快感は筆舌に尽くし難いものがあります。ゲーム中で使える超能力が個性的なものばかりであるお陰で、新鮮な感じでプレイできるのも良いですね。機能満載で色々試してみたくなるフォトモードの存在も、超能力を使う楽しさを最大限引き出すことにかなり貢献しています・・・何気に本作のゲームシステムにおいて一番優れている部分かもしれません。




ss_005.png
遠くから見る街並みは壮大ですが、近くから見ると・・・

ss_004.png
シンプルな選択で変動するカルマシステム

●見た目は次世代、中身は前世代
前述した通り、グラフィックに関しては本当に文句の付けようがありません。この点に関しては、本作をプレイした誰もが『次世代のゲームらしさ』を感じ取れるかと思います。しかし、それ以外の部分――ストーリーやゲームシステムがそうした次世代感を醸し出しているのかと言えば、残念がらそれは否定せざるを得ません。ストーリーは良く言っても"凡庸"の一言に尽きます。【先読みできる展開】に【浅い人物描写】といった欠点からも明らかなように、本作のストーリーには深みが全くありません。まあジャンルがジャンルですので、この部分には最初から余り期待はしていませんでしたが・・・もう少し頑張って欲しかったというのが正直な感想ですね。

そして、ゲームシステム。これについては正直擁護のしようがありません。本作ならではのオリジナリティが殆ど存在せず、他作品に登場したシステムをそのまま持ってきたという印象を最後まで拭い去ることができませんでした。無駄に変な所に置いている収集物をいくつも回収させたり、中身の無いサブミッションを一定数クリアさせて拠点制圧ミッション(サブミッション同様に中身は無いです)を解除させたりといった、前世代機のオープンワールドゲーム(『Assassin's Creed』や『Prototype』)で散々やり尽くしてきたことを次世代機になってもやらなければならないのか・・・と辟易させられましたね。UBIの手がけたオープンワールドゲームのように、マップに散らばってる収集物の総数を見て「うへぇ・・・」となることがなかったのがせめてもの救いでした。


<<総括>>
本作は、何も考えずド派手な超能力で暴れ回りたいと思っている方にとってはまさにうってつけの作品ですが、ゲームシステムも含めて次世代機感を堪能したいと思っている方と、GTAシリーズのように作りこまれた箱庭の中を探索したいと思っている方にはまったくオススメできません。前述した通り、グラフィックは素晴らしいので何もかもがド派手なことは間違いないです。しかしゲームシステムは、前世代における同ジャンルの他作品のゲームシステムを焼き直しただけで一切の進歩も見られず、また、本作の舞台となるシアトルの街も所謂コピペマップで構成されている部分が非常に多く、生活感が全く以て感じられません。本作を購入する際は『超能力でバカみたいに暴れまくれることが唯一の魅力の作品』と割り切って購入されることをオススメします。


総評:65点


inFAMOUS Second SoninFAMOUS Second Son
(2014/05/22)
PlayStation 4

商品詳細を見る


category: レビュー

CM: 0 TB: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tokeiusagi001.blog51.fc2.com/tb.php/330-e72322a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。