Admin New entry Up load All archives

濁流のような日々の中で

 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

E3 2014色々 その1 

e3.jpg

今年のE3で発表/公開されたトレーラーについて、個人的な感想を述べていく記事となります。




■次世代機/PC版Grand Theft Auto V



随分前から噂レベルでその存在が仄めかされていた次世代機/PC版GTAVですが、今年のE3でついに正式発表となりました。PS3/360版GTAVでもグラフィックは恐ろしい程に綺麗でしたが、ポップアップ現象の多発やGTA Onlineにおける交通量の露骨な減少など、マシンスペックの限界を感じさせられることが度々あったので、今回のPS4/One/PC版GTAVの発表は素直に嬉しかったですね。GTA Onlineにおけるデータを次世代機の方にそのまま移行できるとのことで、前世代機版をやり込んだプレイヤーのことを配慮してくれている点は好感が持てます。取り敢えずPS4版を購入することは現時点で確定していますが、悩むべくはPC版をどうするかということですね。今のメインPCのスペックでは、PC版GTAVがまともに動作しないような気がしてなりません・・・。PC版GTAVもゆくゆくは過去作同様に、ゲーム内容を別ゲーのように変貌させるModの数々で溢れかえることになると考えると、PC版GTAVに合わせてPCを新調する価値は十二分にあるとは思いますが・・・悩ましいです。




■ALIEN: Isolation



2013年度最悪のクソゲーこと『ALIENS: Colonial Marines』の発売前にも似たようなことを言って、発売後にプレイして死にたくなるぐらい後悔していたような気がしますが、それでも懲りずに敢えて言います。

「ついに、最高のエイリアンゲーをプレイすることができる!」

次世代機に対応したことによって得られた美しいグラフィックに、20世紀フォックスの許可を得て映画『エイリアン』で実際に用いられた様々なアセットを開発にフル活用するという徹底ぶり、そして"究極生命体"であるエイリアンの恐ろしさを全面的に押し出した素晴らしいゲームデザイン(登場するエイリアンは一体のみだが、攻撃手段はほぼ皆無。スクリプトではなくAIによって動いている為、ランダムな行動パターンでプレイヤーを追い詰めてくる)などなど・・・どの要素も素晴らしく魅力的で、これで期待するなという方が無理というものですね。現時点では取り敢えずPS4版を購入しようかと思っています。できればPC版も買いたいのですが・・・SEGAがパブリッシャーなので色々と面倒臭いことになりそうな予感が。またおま国なりそうですね・・・。




■Uncharted 4: A Thief's End



この映像が流れた時は、グラフィックが余りにも綺麗過ぎるせいで思わず「はい・・・?」と自分の目を疑ってしまいました。トレーラー映像内には『PS4から出力した映像』と記載されていましたが、思わず「ほんまかいな」とツッコミを入れたくなってしまうぐらい、恐ろしく綺麗です。このクオリティを維持したままプレイアブルな状態にもっていくことは、いくら次世代機でも無理なんじゃないか?と思ってしまいますが、それでもNaughty Dogなら成し遂げてしまうんでしょうね・・・多分。実機でのプレイ動画公開が待ち遠しいです。




■The Last of Us Remastered



前々から告知されていたTLoUリマスター版の新トレーラーですが、映像で含まれている場面の殆どがムービーシーンである為、PS3版からどの程度綺麗になったのかが今一つ分かり難いです。綺麗になっているような気はするのですが、うーん・・・MGSV: GZのように公式が比較してくれれば分り易くていいんですけどね。まあ近い内にプレイ動画の方も公開されると思うので、それでどの程度綺麗になったのかもハッキリするかと思われます。海外での発売が7/29と、意外に早かったことには少し驚かされましたね。日本でも8月上旬ぐらいには発売されると良いのですが。それまでの間に、国内版か海外版のどちらを購入するのかを決めなくては・・・。

category: ゲーム関係

CM: 0 TB: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tokeiusagi001.blog51.fc2.com/tb.php/333-125a4c67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

