Admin New entry Up load All archives

濁流のような日々の中で

 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

E3 2011(その1) 

さて、今年も遂にE3の時期がやって来ました。
去年と比較すると、今年は何かと盛り上がる発表が多かったような気がしますね。
という訳で今回の記事は、管理人が興味を持ったE3のいくつかの発表の紹介とそれに対する感想となります。
■Aliens: Colonial Marines



発表から数年間なんの音沙汰も無かったこの作品ですが、E3にてようやく詳細な情報が公開されました。
プレイ動画が公開されていないのでハッキリとしたことはまだ言えませんが、この情報を読む限りでは中々期待できそうですね。
『巨大エイリアン』が一体何なのかが非常に気になる所ではありますが、詳細が判明するまでひとまず保留しておくとします。
発売は2012年ということでまだまだ先の話になりますが、フレと絶叫しながらCo-opプレイをしたいですね。




HALO 4



今年のE3で管理人が一番興奮したのは間違いなくこの発表ですな。
HALO1作目のHDリメイク版は前々から噂されていたので予想出来たのですが、まさか『4』が発表されるとは…。
初代からReachまでの開発を担当していたBungieから343 Industriesに開発担当が変わったものの、このスタジオが開発したHALO:WARSの高評価っぷりを見る限り特に心配することは無さそうです。Bungieから今までのHALOシリーズの製作に関わったベテランスタッフが何人も移籍しているそうですし、『4』から始まる新たなHALOトリロジーに対する期待は膨らむばかりです。




HALO: Combat Evolved Anniversary



かねてからHALO1作目のHDリメイクは噂されていましたが、今年のE3で遂に正式発表されました。
アップスケールしただけの普通のHD版とは異なり、Reachエンジンによって完全にリビルドされているみたいですね。
発売は、ビッグタイトルが大量に集結した結果として超激戦区化した今年の11月に予定されており、MSの容赦ない追撃が管理人のお財布事情に致命傷を負わせている訳ですが、こればかりは何としても購入しなければならないと思っています。




■Battlefield 3



初発表時にその圧倒的なクオリティで全世界のゲーマーの度肝を抜いたBattlefield 3の新情報が、E3にて公開されました。
Frostbite 2エンジンの圧倒的な表現力は凄まじい物がありますね。海外メディアが選ぶE3アワードに大量にノミネートされたのも納得出来るというものです。管理人の今のPCでスペックが足りていればいいのですが…。
とは言え、これらの映像は全てPC版のものであってCS版の映像は現時点では公開されていません。この点がBF3の不安要素ですね。
PCをリードプラットフォームとしている為にCS版の劣化はどうしても避けることが出来ない訳ですが、CoDとBFという二大フランチャイズの頂上決戦の行方は、その劣化をどの程度に抑えられるかにかかっていると言っても過言でありません。
果たしてBF3はFPS界に君臨する王者、CoDを王座から引き下ろすことが出来るのでしょうか。色々な意味で発売が楽しみです。




■Call of Duty:Modern Warfare 3






FPS界に君臨する王者こと、CoDシリーズの新作であるCall of Duty:Modern Warfare 3のプレイ動画がE3にて公開されました。
いつもに増して派手になっているキャンペーンから、パブリッシャーであるActivisionの力の入れっぷりが分かるのですが…。
正直な話、管理人は今回のプレイ動画を見て失望しました。前作からのモーション・銃声・BGMの使い回しに、既視感が凄い演出の数々…。これで『完全な新作』と言うのは幾ら何でもお粗末過ぎるというものです。
「MW2の拡張パックです」と言われても、何の違和感も感じることがないクオリティなのは流石にどうかと…。
まあ現状のままでも最低で600~700万本は売れるでしょうが、そうした場合フランチャイズとしての価値は低下するでしょうね。
発売までまだ時間がありますから、その間にブラッシュアップされることを切に祈るばかりです。




E3 2011(その2)に続きます。

category: ゲーム関係

CM: 0 TB: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tokeiusagi001.blog51.fc2.com/tb.php/95-8ea4e238
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

